仕事ばかりでなく私生活の時間も大切にできるか見極めよう

ワークライフバランスの考え方は、多くの民間企業や自治体の間で浸透しており、一つの職場で長く働くうえで大事なポイントとして位置づけられています。特に、体力の負担が大きい仕事に就いている人や、勤務時間が日によって違う人は、仕事ばかりでなく私生活の時間も大切にするため、ワークライフバランスを重視している職場を勤務先に選ぶのがおすすめです。最近では、従業員のワークライフバランスを推進するために、週に数日のノー残業デーを設けたり、勤務シフトや一日の労働時間を見直したりしているところも少なくありません。そこで、就職後に心身ともに無理なく働くうえで、職場ごとの従業員の働き方について就職活動中にきちんと理解することが重要です。

子育て中の従業員へのサポートを徹底している企業が増えている

大手企業をはじめとして従業員の待遇改善の一環として、子育て中の人を対象に時短勤務を許可したり、土日祝日に優先的に休日を取れるようにしたりするところが目立ちます。また、出産や育児を理由に休職をしている従業員のために、職場復帰に向けた個別のプログラムを作成したり、職場の上司や同僚が復職後に相談に乗ったりしている企業も珍しくありません。そこで、福利厚生を重視して職場選びをするにあたっては、志望企業のホームページや採用パンフレットなどを通じて、ワークライフバランスの取り組みがどの程度行われているか見極めをすることが肝心です。その他、実際に同じ企業で長くキャリアを積んでいる従業員の体験談を参考にするのも良いでしょう。

工場の求人の中には、期間従業員の場合、入社時に入社祝い金、契約満了後に、満了金を支給する会社もあります。